サバイバルで一番安全なブロックは石ではない説 小ネタ

2020年5月14日

サバイバルで一番安全なブロックは石ではない説

題名の通り一番安全ではないブロック説です。

サバイバルでやっている皆さんは丸石や石レンガを含めた石が一番安全なのでは?と思います。

石は耐熱性・爆発耐性があり、ネザーではガストの爆発に耐えれる効果があり、大量製造もでき、万能という感じがあります。

なぜ、一番安全ではない???という説についてご説明していきましょう。

シルバーフィッシュが隠れる

シルバーフィッシュは主に山岳バイオームの石ブロックと要塞に潜むモンスターです。山岳バイオームにも潜んでいるため近くに要塞があると勘違いする人が

多少いるかと思いますが、道のために掘って行くとシルバーフィッシュが突然出てきてしまったりします。丸石や石レンガにも隠れる事が出来てしまうため、危険な所になるかもしれません。

石はハーフブロック(またはハーフブロックを重ねて)設置で隠れる可能性はないと思います。

サバイバルの通常ブロック で石より爆発耐性の高いブロックはある。

エンドストーン

石より爆発耐性の高いブロックはエンドストーン、
ジ、エンドにあるエンドストーン。

また、黒曜石もあり、爆発耐性はさらに高いブロックである。

ただこれらのブロックは採掘は大変である。
簡単に言えばこれらのブロックが一番安全という事になりえるだろうと思います。

この事から一番安全なブロックは石ではないと言えると思います。

ですが、耐熱性もあり、爆発耐性も高い石は丸石製造機で大量製造もできるため効率で見れば高いと思います。